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ダイエット ~お好み焼き偏~

今日は「お好み焼き」にいっちゃいましょう ☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

お好み焼きはふとちゃいそうと思いますが、野菜たっぷりで意外にダイエット中にはもってこいの一品かも

バリエーションの数々
 「お好みの具をのせて焼く」ことから、その名がついた“お好み焼き”。アレンジ好きの日本人がどんどん新しいバリエーションを生み出し、今では「お好み焼き」といっても関西風、広島風、モダン焼き、関東風と、地域別にいろいろな種類がありますね(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
 ちなみに関東風とは、もんじゃ焼きの影響からか関西風よりも水分が多め最大の違いは関西ではお店の方が焼いてくれるのに対し、関東地方では鉄板を囲んで座り、自分達で焼くようですご存知でしたか(⌒▽⌒;)

一枚にこれだけの栄養素が詰まっている
野菜を一日にどれ位食べるのがベストなのでしょう日本人の食事摂取基準では、350gの野菜を食べるようにを勧めています。一口に「350g」と言いますが、食物に換算すると、キャベツ1/3玉レタス1個以上ほうれん草 大1わになります。ひとつの野菜で350g分を食べることはありませんが、相当の量なのは確か(とんかつを食べた時、付け合せのキャベツをおかわりしたとしても 100gには届かないのですから(;^_^A)。ところがお好み焼きだと、一枚で一日の約1/2量の野菜を食べることができるのです。さらにキャベツにはビタミンCが多く含まれているので、お好み焼きを食べることで一日のビタミンC摂取推奨量の約2/3量が摂れるという隠された事実もあります∠( ̄◇ ̄)

野菜がたくさん食べられる「お好み焼きマジック」
 お好み焼き一枚でたくさんの野菜を食べられるのは、水分が90%以上を占める野菜をじっくり焼くことで水分が蒸発し、かさが減るからです例えばたねの状態でキャベツの高さが20cm位高さがあったとしても、焼いてしまえば2cm位になってしまいます。しかも焼くことで、たねの中の野菜と野菜の隙間が蒸し焼き状態になり、野菜の旨味がさらに増しますですから自分で焼く時は、野菜をヘラで押し付けるのは禁物ですよ(;`O´)oダメーーー!!

トッピング次第で高カロリーになる
 豚玉のカロリーは463kcal意外にもカロリーは低め、たんぱく質脂質炭水化物のバランスも優等生です。ただしトッピングによってかなりエネルギー量がかわってきます(。 ̄x ̄。) さらに焼きそばやうどん入りとなると一気にボリュームUPここは半玉で手をうつことをお勧めします人気のミックススペシャルも要注意ですね

食べ方、トッピングの仕方などを考え、美味しくヘルシーに鉄板を囲んでくださいね~!o(⌒囗⌒)oΨ


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