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ダイエット ~水編~

ダイエットについてコラムを連載したいと思います\(^_^=^_^)/ ヨロシク♪
今回のテーマはで~す

 水は身体のために一日に1.5~2リットルは飲んだ方がいいといいます。ダイエット中なら、体内循環を活性化させ体内の老廃物を排出させるように飲みたいもの。それには水を飲む時間がポイントです。一回200ミリリットル程度(コップ一杯)を目安に。


起きがけ
寝ている細胞を一気に活性化する
血液は眠っている間に粘度が上がり、朝はドロドロの状態。コップ1杯の水を飲むと、各細胞を目覚めさせ、朝から基礎代謝が活発になります。


朝食前
なにも食べていない空腹時に1杯
空腹時はミネラル分が体内に吸収されやすいので、消化酵素が活性化します。

休憩時
気分のリフレッシュに
間食代わりに。

昼食前
食事の少し前に飲んで空腹を緩和
ガス入りなどにすると、食欲の抑制に効果的。

休憩時
長い午後をのりきるために
食間がどうしても長くなる午後。空腹を抑えるために、水でちょっと刺激を与えましょう。

夕食前
お酒を飲む場合はなるべく多めに
アルコールには脱水作用があるので、食事中や食後になるべくたくさんの水を飲むようにしましょう。二日酔いの軽減にもつながります。

入浴前
汗をかくのでガブガブ飲んでOK
入浴時は思っている以上に大量の汗をかくので、脱水症状ならないよう、しっかり水分を補給

入浴後
代謝をスムーズにするために
入浴時や睡眠時、血液の濃度が高まりやすい状態。水を飲むことで代謝もスムーズになります。

寝る前
一日の最後にはたっぷり水分を貯蓄
寝ている間はたくさんの汗をかくため、血液がドロドロになるのを防ぐためにも多めに補給しましょう。また、安眠効果も期待できます。


ダイエット中なら、ずばり冷たい水がオススメ(*'-')b。体内に冷水が運ばれると、体温を一定に保とうとして、エネルギーの消費が活発になるからです。ただ極端に冷たい水は、胃腸など、内臓に負担がかかるので15℃程度を目安にして下さいね。食事の前に飲むなら温かいものを(*`д´) お腹がふくれるので、食べすぎ防止になりますよ( ´艸`)




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