がんばれ!受験生!!

こんにちは (*・ω・)ノ 齋藤です キリリ

先日いつも来ていただいている受験生のお客様にご来店していただきました (o^∇^o)
おしゃれに気をつかう年頃らしく、わりと早めにご来店していただいていますが
今回は久々のご来店でした ラブリィハート
こないだのセンター試験が思うようにいかず、集中力が途切れてしまいお父さん、お母さんに
さっぱりしてこいとのこと はさみ
たまには息抜きも必要ですもんね ヽ(*’-^*) (息抜きばっかだと私のようになりますけどjumee☆shy1 )
受験生って大変だな 汗とかって思いました  ドンマイ(´・ω・)ノ(´;ω;)ウッウッ   そこで

集中力を高める秘訣はこれだ グッ

<その1>  環境を整えよう!

照明、室温、周囲の音…。こういった環境を整えるのが、集中力を発揮する第一歩。室温は、昔から言われるように「頭寒足熱」がオススメ。また、音楽はあってもなくてもよい。とはいえ、完璧な環境を整えるのは難しいもの。“環境が悪いから集中できない”なんてことにならないよう、できる範囲の好環境で納得し、まずは目の前のことをはじめてみよう。

<その2>  優先順位をつけよう!

例えば、やらなければならないことが3つあるとする。それをどの順番でやるかを、はじめる前に決めることが集中力を存分に発揮するコツだ。よく「あの人はいくつもの仕事を同時にやっていてスゴイ」ということがあるが、当人にしてみればきっとそんなことはない。常に、集中力を発揮できるのは、目の前のたったひとつの事柄についてのみ。そして他のことは一旦忘れて没頭することが大事なのだ。当然、3つを同時に行うことはできないのである。



<その4> 達成できる目標を立てよう!

ただ漫然とやるより、達成すべき「目標」があれば、おのずと集中力は高まる。ただし、このとき抽象的な目標や、高すぎる目標は禁物。それでは自分に過度のプレッシャーや緊張感を強いることになり、逆に集中力が落ちてしまうのだ。例えば、「30分でここまでやろう」など、あくまでも達成できる目標を立てよう。

<その5>  緊張感はほどよく!

集中するためには、適度な緊張は必要である。だが、必要以上の緊張はかえって集中の妨げになってしまう。集中するためには「がんばろう」と肩に力を入れるのではなく、目の前のやるべきことに目を向けよう。

<その6>  ゲーム感覚も利用しよう!
楽しいこと、興味のあることには誰もが集中力を発揮できるはず。だが、興味のないことでも、やらなければならないことはいろいろある。そんなときはゲーム感覚を利用してみよう。例えば、普段なら1時間くらいかかることを、「今日は45分でクリアしてみよう」とか、「これができたら休憩でケーキを食べよう」といった具合。達成感や、楽しみを自分でプロデュースするのだ。

<その7>  「集中」を繰り返そう!
集中力が持続する時間は、個人差が大きいもの。自分の集中力の時間をチェックしてみよう。そして5分なら、5分の集中を何度でも繰り返そう。これは達成感にもつながりやすい。例えば「この5分でこれだけやろう」と短期集中できる目標を設定すれば、どんどん効率がアップするはずだ。また、こうして集中を繰り返すことによって、集中力が鍛えられ、持続時間もきっと長くなっていく。

<集中力を高める香り>
レモン、 バジル、 レモングラス、ローズマリー、ユーカリ、ペパーミント  絵文字名を入力してください

との事でした (・∀・。)(-∀-。)ウン♪

がんばれ絵文字名を入力してください受験生 jumee☆biceps1

気分を変えたいならぜひ当店でカットを jumee☆shy1
 



FC2 Blog Ranking
 
 



ランキングにご協力下さい! SHIMAKO美容室 STAFF一同
にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へにほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへにほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

ランキング

真っ白・・・・・

                 雪やこんこ 霰(あられ)やこんこ。
                   降っては降っては ずんずん積る。
                   山も野原も 綿帽子(わたぼうし)かぶり、
                   枯木(かれき)残らず 花が咲く。

                   雪やこんこ 霰やこんこ。
                   降っても降っても まだ降りやまぬ。
                   犬は喜び 庭駈(か)けまわり、
                   猫は火燵(こたつ)で丸くなる。


小さい頃、この童謡が大好きなシマコでした (o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
シマコは小さい時、元気をとったらただのおバカな子供だったので
家の中で遊んだ記憶などほとんどなく
いっつも外で元気に遊んでいましたよ オシリフリフリ(((o ̄  ̄)oオシリフリフリo( ̄  ̄o)))
そーいえば・・・・雪も大好きだったなぁ・・・・( ̄-  ̄ ) ンー
積もる事を願って夜寝ていたもんなぁ・・・・(○ `人´ ○) タノンマスー!
それにしても今週、雪降りすぎよね、ったく
妊婦のシマコには雪片しが辛いのなんのって・・・・・
でも雪が降って喜んでいる人もいっぱいいるのよねきっと・・・
甥の慧弥と姪の真陽瑠も天元台レーシングチームに属して
毎週のようにスキーの大会に臨んで頑張ってるしぃ く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
あっ、甥がケビン姪がマヒルと読みます
今やシマコはスキーやボードなんぞ、ウインタースポーツとはかなり縁遠いんですが
来年からまた再開したいと意気込んでいる2008年です o(*▼▼*)o

そー言えば・・・(●´艸`)フ゛ハッ
お正月パパがお友達とボード行ってきたんですが
おデブパパはゲレンデを広範囲に掘ってきたそうな・・・・プー!(*≧m≦)=3


皆様、雪道の運転は勿論、スキーやボードなどでも
気をつけて楽しんでくださいね

1月24日

おひさしぶりです ゚+。ヒサ(〃′ω`〃)ゞヒサ。゚+. 雪かきでグダグダの齋藤です汗とか
けして死んでなんかいません がっくり すいません ( _ _ )..........o

いやーふっちゃいましたね~(o´_`o)ハァ・・・
ブルさんが道路をキレイにしてくれるのはありがたいですがどうしても雪で入り口をふさぐような
形になってしまうので朝から3回ぐらい片付けました jumee☆snowman1R
でも最近重くなっちゃってたんでちょうどいいくらいですね (o-´ω`-)ウムウム
体重計怖くてのってませんorz 完全に現実逃避ですね jumee☆shy1

さて今日1月24日は高校からの友達の誕生日です 笑う 
さらに、お客様の小野様、高橋さまおめでとうございますbikkuri01
今日は何の日というと 絵文字名を入力してください

過去の出来事・トピックス
郵便制度スタ-ト(1871)
キャノンがEEカメラ、キャノネット発売(1961)
グループサウンズの「ザ・タイガース」解散(1971)
明治天皇が初めて牛肉を食べた日(1872)
イギリスの英雄・チャーチル元首相逝去(1965)

◆記念日・年中行事・お祭り
大島椿まつり(東京都・下旬~3月上旬)
全国学校給食週間(文部科学省、~30日)
 文部科学省が実施している週間。学校給食の始まりは、1889年(明治 22)、山形県鶴岡町で貧困児童に昼食を出したもの。

◆本日の誕生日
市原悦子(女優・1936) 、尾崎将司(プロゴルファー・1947)

学校給食は鶴岡からはじまったんですね えぇ 
しかも「家政婦」と「ジャンボ」は誕生日一緒なんだ…(´Д`驚)…!!
「明治天皇が初めて牛肉を食べた日」って「魚」とかでも記録が残ってるんでしょうかね!?
なんでもいいような気がしますが…jumee☆think1
こう見てみるとおもしろいですね は-と 
自分の誕生日でも何の日か知りたい人はご一報くださいね 星

ではこのへんで失礼します ニセマ○オ

本日は!!

シマコの息子こと
孔雅の3歳のバースデー

あの悪夢の出産から早いもので3年の月日が経ったと思うと
嬉しいのやら(●⌒∇⌒●)、悲しいのやら(┯_┯)・・・
月日の流れの早さと子供の成長はしっかり比例しており、嬉しいことですが
シマコの老化も比例してるようで・・・怖い・・・・∑( ̄Д ̄)ガーン(=Д=;)マジー(=_=;)シュン

2歳のバースデーまでは親子3人で迎えました
今年は、人数がちょっとだけ増えてますお腹のベイビーちゃんが

今宵のバースデーパーティは孔ちゃんの好きな物で楽しみます
プレゼントは月曜日までお預けになっちゃいましたが・・・(^▽^;)

1月18日生まれの皆様へ
          Happy Birthday
(o^ー゚)/'`*:;,。・★オメデトー☆・:.,;*


SHIMAKO美容室



山形県米沢市塩井町塩野2-15
    SHIMAKO美容室
TEL:0238-26-5152
FAX:0238-26-5153

営業時間AM9:00~PM7:00
(パーマ・カラー受付PM6:00)

URL:http://shimako.jp
モバイル:http://shimako.jp/i/

雪はき・・・

この季節、この土地柄で一番嫌な事って「雪ハキ」ですよね~ イヤ(≧ヘ≦ ))(( ≧ヘ≦)イヤ
でもSHIMAKO美容室の朝はいつもワンプライスさんのスタッフの方が
毎日、きれ~~~に雪をはいていってくれるんです
雪国なのに朝の雪を心配せずいられるんです
ほんとワンプラ殿の方々には頭があがりません (T-T(_ _(T-T(_ _ウンウン
いつもありがとうございますっ  人(--*)謝謝(-人-)謝謝(*--)人

今日はお客さんの足並みもかなぁ~り静か・・・
で、外は雪降りしかも吹雪・・・[壁|_-)チラッ
スタッフと二人で外に雪ハキに
いつもなら少々なんともないシマコですが、なんだか辛い・・・
ん・・・なんでだろ(?(。_。).。o0O??

 ( ̄0 ̄;アッ 
只今シマコは妊婦だったんです・・・r(^ω^*)))

妊婦の雪片付けはちょっと辛いので
妊婦の皆さんはしないほうがよろしいかと思います(笑)

Wii

生まれて初めてほしいと思ったゲーム
それが「Wii Fit」です
Wii

シマコはゲームに無頓着でなぁ~んも知らなかった為
Fitさえ購入すれば出来るもんだと思ってました
お正月、息子のためにトイザらスへ行った時の事・・・・
入り口に「Wii Fit」をみつけたシマコは、パパに喜び勇んで
「パパァ、1万もしないんだねFitって買ってよ~
と、おねだりしました

パパは「本体ないのにFitだけじゃならんぞ」と冷たいお言葉・・・・・(_△_;ガァーーーン!!

本体ってなによっっと、初めて知ったのですが
皆さんはご存知なんでしょうね、きっと・・・・((((_ _|||))))ドヨーン

余りにもばかげた当たり前のことなんでしょうが
シマコにとって年明けからかなりのショックをうけてしまいました(┬┬_┬┬)

そんなおバカなシマコに呆れたのか可愛そうに思ったのか
パパが「Wii」と「Wii Fit」を買ってくれました
頑張るよっ

このソフトも一緒に(●⌒∇⌒●)

毎晩、頑張って運動してるゲーマーシマコでした

2008年

明けましておめでとうございます
本年も昨年同様よろしくお願いいたします

いや~明けましたね~~!!★(*^-゚)⌒☆
皆様はどんなお正月休みを過ごしたでしょうか・・・

シマコはとゆーと
今は妊婦でお酒を飲めないため食べまくっていました ρ(゚○゚)σ(゚~゚)ムシャムシャρ(゚○゚)σ(゚~゚)
結果・・・・ヘルスメーターに乗ってみると・・・・・
∑(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・д・) エェーッ!!
またまた太ってしまいました
一人目も18キロ太りましたが二人目も同じくなるようです、やはり・・・

ご来店時にシマコに気づいてくださいね、8キロも太ってしまいましたが(;^◇^;)ゝ イヤァ



皆様、暴飲暴食にはご注意を ( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へにほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへにほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

ランキング


米沢市の美容室 SHIMAKO美容室

山形県米沢市塩井町塩野2-15 TEL0238-26-5152 FAX0238-26-5153 総合公園・皆川球場前 ブルーの外壁が目印のSHIMAKO美容室です。和装から洋装までと冠婚葬祭もバックアップ!!メイクアップグランプリ受賞をはじめ、各ショーコンテスト入賞も多数です。髪・美のことにつきましては安心してご相談下さい。  以上 お店紹介

24時間モバイル予約受付中

携帯電話でモバイル24時間予約
SHIMAKOの来客数
SHIMAKO美容室

SHIMAKO

Author:SHIMAKO
〒992-0042
山形県米沢市塩井町塩野2-15

TEL:0238-26-5152
FAX:0238-26-5153
URL: http://shimako.jp
E-mail:shimako@viola.ocn.ne.jp
営業時間 9:00~19:00
(日.祝日) 9:00~18:00

定休日 
毎週月曜日/第3日曜日/年末年始等


大きな地図で見る


モバイル予約24時間受付

QRコードからどうぞ!

携帯電話でモバイル24時間予約

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SHIMAKO最近の記事
SHIMAKOのカテゴリー
SHIMAKOのリンク




しまこのゆかいなファミリーブログです。



SHIMAKOのブログ内を検索
SHIMAKOの月別記事